トップに
戻る
シンソエ
メールでのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ
ブログ
ブログ

また夏になってしまいました。1年ぶりです。

2023.08.14

ご無沙汰しております。また1年ぶりの投稿です。

 

この1年で父は、良くも悪くも徐々に落ち着きました。

良い点は、家族やヘルパーさんの毎日の訪問で安定した毎日を送れており、父もそれに慣れ

家でマイペースに穏やかに過ごせています。先日父に、今幸せ?と聞きてみたところ、

『幸せ、恵まれてると思う、このまま長く続いたらいいと思ってる。』と言ってくれました。

また、今年は猛暑もあってかエアコンを消してしまう事がなくなりました。

リモコンを触ってとんでもない温度にしていることはありますが、微弱でもエアコンがついているお陰で

食欲もあり体重も維持でき、父本人も『身体はどこも悪くない。』と自慢げです。

 

猛暑の中、エアコンをつけずに過ごしてしまうご高齢者は多いと思います。

脱水症状は命にも関わることですので、この点は、支援者が揃って、ご本人に合った方法を工夫し、

適温を維持できるよう促していく必要があります。

 

安定した生活を送っている父ですが、被害妄想は増えたり減ったりを繰り返しています。

父の話を根気強く聞いていると、原因は大抵検討がつき、一人暮らしになっても、歳をとっても、

生きていくうえで対人関係の悩みつきもので、原因のない被害妄想はないのだと感じます。

 

笑ってはいけないことですが、最近父は、テレビの中の人はこちら側の自分が見えていて、

話しかけてくると思っています。

日常的にテレビに返事をしますし、時にはテレビの前でビシッと気をつけをして、

私が話しかけると『しーっ、今言ーてはるところやから。』と怒られたこともありました(;^ω^)

私にとってはとてもかわいらしい症状なのですが、父は一日中テレビをつけているので

しんどくないか気になり、テレビの人が話しかけてくることはしんどくないの?と聞いたところ

『はずかしい。』とはにかんだ笑顔で答えてくれたので、これはもう少し見守ることにしました。

 

マイペースで過ごせているとは言っても、今の生活では外にでる機会が少ないので、

合うデイサービスがないかいくつか体験してみました。

しかし、帰宅後の表情がまるでプラスチックの仮面をかぶったようになってしまい、

どうしても馴染めないことがよく分かったので、ひとまず諦めることにしました。

一人の時間が長いとやはりぼーっとしてしまい、会話がたどたどしくなることがあり、

数時間一緒に過ごしていると改善してきます。人との交わりや自分の役割って、人には本当に

大事なんだと思います。

幸い父は、ヘルパーさんには被害妄想がでず、逆に楽しい妄想がでて、それを笑顔で話してくれます。

なのでまだ暫くは、父が穏やかに過ごせるよう、家に来てもらう支援を受けながらやっていこうと

思っています。

 

そんな父ですが、この1年生活が落ち着くまでの間には、それなりに色々な珍事件がありました。

一番困ったのは、買い物の帰りに人の自転車を乗って帰ってくることが続いた事です。

自転車を家族で返しに行ったり、警察にも相談しました。このまま続いたらどうしようと思いましたが、

2~3週間でそれもしなくなり、買い物にもほとんどでなくなりました。

お金を取られているような気配も何度かありましたが、父の行動範囲が減るにつれ、

それもなくなってきたように感じます。

認知症の症状がどうでるかは人によってさまざまで、父に合わせてある程度先のことは想定していますが、

その反面、ある程度行き当たりばったりで、症状に合わせて父の気持ちを汲み取り、

臨機応変に対応してくことが必要だと痛感しています。

父には、色々なことを学ばせてもらい感謝です。

 

また投稿させていただきます。

猛暑続きますので、皆さまもどうかお身体ご自愛ください。