トップに
戻る
シンソエ
メールでのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ
ブログ
ブログ

1年もご無沙汰してしまいました(・.・;)

2022.07.01

こんにちは!

前回のブログから、1年がたったことに驚きました。

早いですね。忙しさにかまけている証拠、反省します。

さて、すっかり真夏のような暑さですがみなさん体調は崩されていませんか?

私は、背中の熱感がとれず暑さについていけていない感じです。

父はといいますと、エアコンをつけてもつけても消してしまう、というあるあるがおきています。

家に一人でいると動かないし、私たちとは体感温度が違うんだろうな、と感じます。

エアコンを消さないようにリモコンを隠したり、電池を抜いておこうか考えているところですが、父は身体が元気に動くので、リモコンが効かないと、エアコンのコンセントを抜いてしまうような気がしてまだ思案中です(‘;’)

夏場のエアコンを消してしまうあるあるも心配ですが、もう一つの心配は転倒です。

父は3か月周期くらいで転倒し、調子が悪くなります。

物忘れや被害妄想といった症状が強い時に転倒しているように感じ、転倒が原因なのか、症状が原因で転倒するのか分からないところです。

主治医に相談し、一時マックスの1日4錠になっていた内服薬を、ある転倒を期に3錠に減らすことになりました。4錠の時より、日中のぼーっとした感じが減っています。

その分活動量が増え、近所の方にやたらめったら会いに行き何かとご迷惑をおかけしたり、あちこちに電話をかけまくったりと人と関わることが多くなり、そのこと自体は良い事なのですが、関わった分被害妄想も増えます。なかなか難しいですね。

因みに父は、転倒したことは毎回、全く覚えていません。救急搬送されても覚えていません。また、被害妄想で酷く混乱した時のことも覚えていません。

転倒も痛い思いをしてかわいそうですが、被害妄想は本当に辛そうです。本人は本気で思っています。否定せず毎回初めて聞くようにとにかく傾聴しようと思うのですが、ついつい、人のせいにすると腹が立って否定してしまいます。いけませんね~(*ノωノ)

なんとか父の辛い時間を減らすために父に役割を持ってもらえないかと、ずっと飼いたかった犬を思いきって飼いました。

日中犬と過ごしてめんどうをみる、という役割を父なりに持てるかもしれない、犬は反応が分かりやすいのでうまくいくかもしれない、と思ったのです。

父の反応は期待通りで溺愛してくれています・・・が、私が帰宅すると、毎回犬にあげようと色々なものがお皿に盛ってあり、先日はお塩が大量に盛ってありました(; ・`д・´)

幸い食に興味のない犬なので何も食べませんが、犬と父2人きりでの長時間のお留守番は控えて、3~4時間くらいにしています。でも犬はとても良かったです、父の表情が無条件に和らぎます。

そんな父ですが、今日、初めてお試しのデイに行きました。どうか気に入ってくれたらいいと思ったのですが、

利用中に父から何度も電話があり、自分がおかれている状況が分からないのかとても不安そうでした。

具体的な気持ちを聞き出そうとしますが父はうまく言葉がでず、結局、昼過ぎにデイの方から電話があり、ずっと入口に立ち帰る帰ると言っているという事で、昼食後早めに帰らせていただきました。

帰宅した父に感想を聞きましたが、友達もいないしもう行きたくないようなことをしどろこどろで答えてくれました。父は人付き合いは得意だと思っていたのですが、それがイコールするわけではないのですね。

帰宅後の混乱は、なじみのヘルパーさんが訪問してくれたことですぐに落ち着きました。

そういえば、父はヘルパーさんに対しては全く被害妄想がでません。

ヘルパーさんにどう接しているか聞いてみたところ、父が被害妄想を話しても絶対に否定せず、それは大変でしたね、と受け入れて何度でも傾聴してくれているそうです。また、自分が何もできなくなったと発言しても、まだまだできています大丈夫、と絶対に父の存在を否定せず、父のペースに合わせてくれているそうです。ヘルパーさんには感謝しかありません。

疲れて帰った時は家族にはそれが難しい時もありますが、できるだけ家族みんなで、父に寄り添った対応をしていきたいと思います。